Lステップの圧倒的な開封率の理由は?Lステップを使うメリットをご紹介!

Lステップ

Lステップの開封率について知りたいという方のために、Lステップを使うとなぜ開封率がUPするのかについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Lステップを使うとなぜ開封率が上がるのかがわかる
  2. 開封率が上がるとどんなメリットがあるのかがわかる
  3. Lステップを利用する際の料金体系がわかる

 

それではまず、Lステップを利用すると飛躍的に開封率が上がる理由から解説していきます。

Lステップを利用すると開封率が飛躍的に上がる理由は?

Lステップを利用することで、LINE公式アカウントからの配信内容の開封率が飛躍的にUPすると言われています。

その主な理由は、以下の3点。

・LINE自体が生活に密接に根付いているから
・プッシュ通知機能などでメッセージの発見率が高いから
・アプリが削除されたり迷惑メールフォルダ行きになったりする心配がないから

以下で各項目を詳しく見ていきましょう。

LINE自体が生活に密接に根付いているから

今や人口の約60%がLINEアプリをダウンロードしており、しかも日常的にテキストメッセージや電話の代わりとして使っています。

その浸透率の高さは、ここまで生活に根付いているメッセージツールはLINE以外にないと言っても差し支えないほど。

もはやインフラと言っても過言ではなく、生活に密接に関わるツールとして活用されているLINEだからこそ、メルマガなどより圧倒的に認知されやすく、開封してもらえる可能性が非常に高くなっています。

プッシュ通知機能などでメッセージの発見率が高いから

LINEメッセージには気付いてもらいやすい理由が2つあります。

1つ目は「プッシュ通知」がされること。

届いたタイミングでロック画面上などに通知が表示されるので、配信受信に気付いてもらいやすい効果があります。

2つ目の理由は先ほどもご紹介したように、日常的に使うツールだから。

毎日何十回と開くアプリですので、自ずとトーク画面は目に入ります。

仮にプッシュ通知をオフにしていたとしても、家族や友人とやりとりをする際に、配信内容に気付いてもらえる可能性が高く、開封されるチャンスが1日に何度も訪れます。

こうした背景から、メルマガに比べて発見率も開封率も高くなると言えるのです。

アプリが削除されたり迷惑メールフォルダ行きになったりする心配がないから

ここまでご紹介した2つの理由に加えて、アプリ自体を削除される心配が少なく、また機種変更をしたりメールアドレスを変更したりしても、その影響が出づらいということも理由にあげられます。

メルマガの場合、アドレスが変わってしまったらその時点で配信自体が届かなくなってしまいます。

また迷惑メール認定をされて、勝手に迷惑メール用のフォルダに入ってしまい気付いてもらえないということもあるでしょう。

その点、LINEは日常的に使われているアプリだからこそ、削除される心配もなければ、迷惑メールフォルダに送られる心配もないので安心です。

機種変更をしても、アプリはそのまま引き継げるようになっているので、配信ができなくなることもありません。

開封率が高いことによるメリットは?

では次に、LINE公式アカウントによる配信に対して、開封率が高いとどのようなメリットがあるのかをご紹介していきます。

主なメリットは以下の2点。

・届けたい情報がしっかり届く
・見てもらえる確率が上がればその分購買につながる確率も上がる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

届けたい情報がしっかり届く

メルマガの開封率の平均は9.7%~10%と言われています。

しかしLINE公式アカウントの場合、開封率はなんと60%以上と高確率。

せっかく手間を掛けて配信してもほとんどの人に見てもらえなければ配信に掛かるコストを無駄にしているようなものです。

開封率が高いことにより、掛けているコストを無駄にすることなく、かつ届けたい人に情報をしっかり届けることができるので、メリットになると言えるでしょう。

見てもらえる確率が上がればその分購買につながる確率も上がる

開封率が上がる、すなわち配信内容を見てもらえる確率が上がればその分、そこで紹介している商品やサービスに興味を持ってくれる人も必然的に増えるでしょう。

つまり開封率が上がれば、それがダイレクトに購買につながる可能性もあるので、配信自体の効果UPはもちろん、売り上げUPにも直結することに。

まずは商品やサービスを認知してもらわないことには興味も持ってもらえないので、この「認知」において開封率の高さは大きなメリットになります。

Lステップは無料で使える?料金体系を解説!

Lステップに無料プランはありません。

月額の定価サービスなので、どのプランを選ぶにしても料金が掛かります。

※ただし、現在はお試し期間として最初の30日間は無料です。

Lステップのプランは「スタートプラン」「スタンダードプラン」「プロプラン」の3つ。

それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

 

・スタートプラン/月2,980円

最も安いプランで基本的な機能はすべて網羅しています。

リッチメニューやURLクリック測定は使えないので、LINE公式アカウントを開設したてで、これから軌道に乗せていきたい方にオススメです。

 

・スタンダードプラン/月21,780円

2番目に安いプランですが、ここからかなり金額が上がります。

より細かく友だち登録者のニーズを把握して、多くの方にメッセージ配信をしたりしたいと考えているなら、このプランがオススメです。

 

・プロプラン/月32,780円

Lステップのすべての機能を使うことができる最上位プラン。

流入経路分析など、より細かなマーケティングが可能になるので、LINE公式アカウントをフル活用して、顧客情報の収集や売り上げUPを狙いたい方にはこのプランがオススメです。

Lステップを導入して飛躍的な開封率UPを実感しよう!

生活に密接に根付いているLINEを活用したコンテンツ配信を、効率よく効果的に行うサポートツールであるLステップ。

無料サービスではないものの、その圧倒的な開封率やマーケティングツールとしての有用性を鑑みれば、月々に払うお金以上の高い効果が得られると言えるでしょう。

ぜひLステップを活用して、開封率の高さ、配信効果の高さを実感してみてください。

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