Lステップでマーケティングするコツについて知りたいという方のために、Lステップでマーケティングするコツについて解説をします。
この記事を読むことで、
- Lステップでマーケティングするメリット
- Lステップでマーケティングするコツ
- Lステップを使う理由
を知ることができます。
それではLステップでマーケティングするコツについて解説していきます。
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
Lステップは、マーケティングへの活用にも役立ちます。
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは、広告に反応したユーザーに営業していくことです。
DRMの知識を理解しておけば、Lステップを活用するマーケティング効果を高めることができます。
DRMのマーケティングにおけるメリットなどについて、みていきましょう。
効率的な広告を出せる
いくら多くの人にみてもらえる場所に広告があったとしても、興味をもってもらえる人がいなければ売上につながりません。
たくさんの人が目にする広告は認知度が上がりますが、ターゲット層に響くかどうかは難しいところです。
たとえば、若い男性向けの広告をさまざまな層の人たちが通る場所に出したとします。
しかし、広告を目にするのは若い男性だけではないため、効率として考えると割に合わないこともあるわけです。
Lステップの機能を使って、興味を示す反応があるターゲットだけに広告を配信すれば、かなり効果的なマーケティングとなります。
DRMの手法を理解していれば、Lステップの便利な機能を組み合わせるメリットがよくわかるでしょう。
見込み客を探すことができる
DRMの手法をLステップに取り入れると、反応があった人にだけ訴求することができます。
顧客のアクションによって、どんな顧客なのか分けて考えればアプローチを分けることが可能です。
配信した顧客の中で一番多いのは、実際、真剣に興味を持つ人というのは最初の段階ではパーセンテージ的に少ないことになります。
そのため、多くの見込み客を洗い出すことができることがDRMのメリットです。
関心が薄い人の中から潜在層を洗い出し、効果的なアプローチをしていくことで売上につなげることができます。
Lステップの機能でアクション別に配信を分けていれば、それぞれに響く営業をすることが可能です。
分析に活かせる
DRMの手法を使えば、どれくらい反応があったのか知ることができるので、広告の効果を知ることができます。
思った以上に反応が薄かった場合は、どこが悪いのかを分析することができるため、営業戦略を改善することが可能です。
もし、広告を駅などに出している場合効果測定は不可能となります。
もちろん、幅広い層が利用するようなアミューズメントパークなどであれば、認知度を高めるための効果があります。
しかし、属性などのターゲットが分かれる商品などであれば、関心が高い人に訴求する方が効率的で効果的です。
反応を分析しながら営業戦略を変えていけることが、DRMのメリットとなります。
そのため、ある程度時間をかけて営業する場合に向いています。
リマーケティング機能
Lステップのメリットは、LINEでリマーケティングができることです。
リマーケティングができると、前回成約できなかった人への再度のアプローチができます。
これは、Lステップの強みであり非常に重要なポイントです。
Lステップの機能を使ったリマーケティングについて、みていきましょう。
売上の自動化
前回成約につながらなかった顧客でも、再度アプローチできるのがLステップの魅力です。
元々興味がある客層なので、切り口を変えることで次回以降の成約につながる可能性があります。
Lステップを使っていれば、LINEでのつながりがあるので再アプローチはやって損はありません。
このような流れをすべて自動化にしてしまえば、毎回の作業が必要なくなるためLステップはリマーケティングにも役立ちます。
Lステップの分岐シナリオなどを利用すれば、顧客のアクションによって配信を変えることが可能です。
顧客に再アプローチをするとき、同じような切り口では反応が期待できません。
新たな切り口でアプローチするためのシナリオ分岐や、セグメント配信を作成しすべてを自動化することでリマーケティングにも効果となります。
売上の予測ができる
Lステップは、顧客管理ができることもメリットです。
Lステップですべてを一本化してしまえば、顧客の動きがわかるためマーケティングがやりやすくなります。
顧客のデータを元に、リマーケティングを行えば成約につながらなかった見込み客がどのくらいいるのかなどを把握が可能です。
そのため、見込み客の数がわかっていれば、次の目標を決めることができるため売上予測が明確になります。
見込み客の総定数が少ないと感じた場合は、別の仕掛けを用意してみるとよいでしょう。
たとえば、リッチメニューを使って複数の新しい商品を掲載してみる、
ミニゲームなどを配信してみるなどの工夫ができます。
顧客データやアクションを元に売上予測を立てて、リマーケティングをすれば効果的なアプローチができるでしょう。
複数のユーザーに一斉配信できる
Lステップは、タグ付けによって顧客に合わせた内容の配信を複数作成するセグメント配信があります。
ただやみくもに、すべての顧客にメッセージを一斉配信しても、ユーザーの興味の対象ではなければ無駄な配信となってしまいます。
たとえば、購入してくれた人とまだ購入していない人では、興味の部分が異なりますよね。
既に購入した人に同じことをアプローチしても意味がありません。
そのため、セグメント配信で複数のメッセージを配信するようにしておけば、顧客に合うメッセージをそれぞれ一斉送信することができます。
Lステップでマーケティングするコツ
Lステップで成約により多くつなげるための、マーケティングをするコツについて紹介します。
Lステップにある機能は、マーケティングに役立つものが多くあるので、使える機能はできるだけ利用することがおすすめです。
マーケティングに活かしたい重要な機能は3つあります。
Lステップでマーケティングするコツについて、みていきましょう。
リッチメニューを活かす
Lステップのリッチメニューは、Lステップの顔となる重要な部分です。
このリッチメニューを魅力的にすることは、ファーストアプローチが成功するかどうかにかかっています。
マーケティングをする上で、どれだけ顧客の興味を引くことができるのかは、リッチメニューの内容が左右すると言っても過言ではありません。
LINE公式アカウントのリッチメニューでは、すべてのユーザーに同じものしか見せることができませんでした。
しかし、Lステップでは自由に表示ができるので、顧客のタイプによって分けることが可能です。
これは、クリックしてくれる可能性を高めるため、マーケティングにおいてもチェックが重要となります。
もし、反応が弱いと感じたのであれば、リッチメニューを再考してみるとよいでしょう。
セグメント配信を行う
Lステップには、アクションでのタグ付けによって配信を分けることができるセグメント配信があります。
たとえば、アンケートを行ったときに属性や性別、興味の対象などにタグ付けされることで、より効果的な配信を送ることが可能です。
それぞれの顧客がどんな反応をするのか、細かく分析ができるためセグメント配信はマーケティングに役立ちます。
もし、反応が弱いと感じた場合はそのターゲットの配信内容を変えることも可能です。
セグメント配信は、顧客への効果的なアプローチだけでなく、細かな分析やマーケティングにもおすすめと言えます。
無駄な配信をしていると、ブロックされてしまうこともあるので、顧客を失わないためにもセグメント配信は重要な機能です。
クロス分析を使う
Lステップのクロス分析は、タグ友だち情報・流入経路分析・URLクリック測定などをかけ合わせて分析する機能です。
クロス分析とは、2つ以上のデータを分析して顧客情報を洗い出すものなので、細かな分析ができます。
たとえば、流入経路分析とURLクリック測定をかけ合わせて分析するとします。
フェイスブック経由で友だち登録した人の反応がどうだったかを分析することが可能です。
これは、非常にマーケティングに使える分析機能なので、使うことで売上効果に違いが出てくると言っても過言ではありません。
クロス分析は、プロプラン以上が使える機能なので、プロプランではない人は一度検討してみることをおすすめします。
プロプランは他にもメリットの多い機能がたくさんあるので、ベースができた人はアップグレードによる効果も期待できます。
Lステップを活用して効率的なマーケティングをしよう
Lステップでマーケティングを行うポイントやコツなどについて解説しました。
便利で成約に効果的な機能がたくさんあるLステップは、顧客の動向を知るマーケティングに使える機能も豊富です。
Lステップを一本化して自動化するまでにしてしまえば、高度なマーケティングをLステップ内で完了することができるのもおすすめの点となります。
Lステップを使って今以上により効果的なマーケティングをして、高い成約率を目指しましょう。