Lステップの予約管理機能をマスターしよう!メリットや使い方を解説

Lステップ

Lステップの予約管理機能について知りたいという方のために、Lステップの予約管理機能について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Lステップの予約管理機能のメリット
  2. Lステップの予約管理機能の使い方
  3. Lステップの予約管理機能で効率的な予約管理

 

を知ることができます。

それではLステップの予約管理機能について解説していきます。

Lステップの予約管理機能を使うべき人

Lステップの予約管理機能を使うべきか迷っている人は、予約管理機能が実際どんなことに使われているのかを知っておくべきです。

Lステップの予約管理機能を使うべき人とは、どんな運営をしている人なのでしょう。

予約管理機能の使用がおすすめな人、具体的にどんな人が使うべきかについてみていきます。

オンラインスクールを運営している人

オンラインスクールなどを運営している人は、Lステップの予約管理機能がおすすめです。

講座や勉強会に参加するユーザーの予約管理ができるため、有効活用ができます。

特に、レベルによって複数のクラスがある場合、自身で予約管理をするのは大変です。

Lステップの予約管理機能なら、複数のクラスやレベルがあってもタグ付けによって、簡単にセグメント配信をしてくれます。

予約をする際に約束事がある場合なども、利用規約を付けることができ同意ボタンもあるので、手間が掛からずトラブルを防ぐことが可能です。

無料レッスンと有料レッスンなどに設定もできるので、ユーザーにとってもわかりやすくなります。

セミナー講師をしている人

定期的にセミナーを開いている人は、Lステップの予約管理機能が役に立ちます。

参加者枠が多いセミナーだと、予約管理が大変です。

たとえば、予約をキャンセルしたい場合、通常メールや電話などで連絡をしなければいけませんが、Lステップの予約管理機能ならユーザーが操作することができます。

ただし、ドタキャンなどを防ぎたい場合は制限をかけることも可能です。

さらに毎週1回セミナーを開いている場合は、1ヶ月分の配信を送ることができるので月に1回配信するだけでよくなります。

そして、リマインダ配信もできるため参加者の出席率を上げることにも効果があるのでおすすめです。

イベント開催している人

イベントを開催している人も、Lステップの予約管理機能を使うべき人です。

音楽や公演などのイベントから、飲み会などのイベントなどは参加者が多くなればなるほど予約管理が大変です。

Lステップの予約管理機能を使うと、参加の申し込み期限を設定することができます。

そのため、いちいち参加の確認をする手間が省けるため便利です。

大人数のイベントとなると、参加者をまとめるのを手動で行うのは大変な作業なので、

予約管理機能を使って申し込みをしてもらうと断然ラクになります。

申し込み人数がいっぱいになったときでも、自動で応募を終了させることもできるので便利です。

Lステップの予約管理機能の使い方

Lステップの予約管理機能の使い方や詳細設定について解説していきます。

予約管理機能はとても便利な機能なので、イベントやセミナーなどを行う人はぜひチェックしてみましょう。

複雑な設定ではないので、コツさえ覚えておけば簡単に設定できます。

Lステップの予約管理機能の使い方や詳細設定について、みていきましょう。

イベントなどの詳細設定


Lステップの管理画面へログインをします。


左サイドにあるメニューから「予約管理」の「イベント予約」を選び、


「イベント作成」をクリックしてください。

イベントの詳細設定の画面になったら、イベントの詳細や画像などを入れていきます。


タイトルはイベントのタイトルを入力し、イベント詳細にはイベントの内容を入力し、イベントのイメージ画像などを入れてください。


場所、会場URLを入力し、友だち予約ページの設定を入力していきます。

友だち予約ページ設定は、1度に予約できる人数が10人となっていることが注意点です。

予約を1人1枠としたい場合は、1と設定してください。

そして、利用規約については、


イベントの注意点や事前に知らせておきたい情報などを書くようにします。

事前に伝えたいことを記入しておくと、トラブルも防ぐことができるので便利です。


最後に緑ボタンの保存をクリックして完了となります。

予約に関する設定

予約枠の日時・場所・定員の設定を行います。


イベントタイプ・開催日時・開催時間・〆切日時・場所・会場URL・定員を設定の欄に入力してください。

ここでは、特に大きな注意点はないので順番に記入していけば大丈夫です。


次に詳細設定をクリックし、


リマインダ配信の設定・友だちからの予約キャンセルや変更などの設定を行います。

リマインダ配信は、参加率を上げるために必要な機能となるので設定しておくことがおすすめです。

プラン設定をすると、料金プランの提示ができます。

イベントの席などで料金が異なる場合に便利です。

予約時アクション設定は、予約成立時・予約キャンセル時・予約変更時に分かれているので、キャンセルや変更を許可するかどうかの設定となります。

必要事項をすべて入力したら、プレビュー画面を確認して問題がなければイベントのURLを貼り付けて送ります。

Lステップの予約管理機能のメリット

Lステップの予約管理機能のメリットについて解説していきます。

セミナーやイベントなどを開催している人だけでなく、実店舗の予約管理などにも使うことができるので便利な機能です。

Lステップの予約管理機能は、どんなメリットがあるのか知っておくことで予約機能をうまく使いこなすことができます。

予約管理機能について、みていきましょう。

予約ツールの一元化

LINE公式アカウントとLステップの両方を契約して運営に使っている人や、別の予約ツールを使っている場合システムや予約管理を一元化することができます。

Lステップだけで予約管理をするようにすれば、他のツールを使うコストを下げることができます。

Lステップ内で予約管理をすれば、予約した顧客を管理することができるので、予約した人にだけクーポンを配布することも可能です。

予約管理をLステップ内で行えば、予約管理を活かしたアプローチにつながるので、マーケティングにも活かすことができます。

システムをいくつも使うよりも、Lステップで一元化することができればLステップ内の機能を使って

マーケティングできることがメリットです。

リマインダ機能で参加率アップ

Lステップの予約管理機能では、リマインダ配信ができます。

リマインダ配信ができると、イベントやセミナーの参加希望者にリマインドすることで予約忘れを防ぐことが可能です。

たとえば、1ヶ月先のイベントの場合先すぎてイベントを忘れてしまったということにもなりかねません。

リマインダ配信を行うことで、参加を確定することができ当日のドタキャンを減らすことができることがメリットです。

期間が開いてしまうと、予約したときは参加する気が高くても段々興味が失せてしまうこともあります。

そのため、再び興味を持たせることもリマインダ配信の設定は参加率アップに役立ちます。

人的コスト削減

Lステップの予約管理機能を使えば、人的コストの削減にもつながります。

予約管理機能では顧客対応を自動化することが可能なので、予約対応のための人的コストを使う必要がなくなるのです。

そして、Lステップの予約管理機能だけでなく、さまざまな便利な機能を組み合わせることで、自動化を進めればさらにコスト削減ができます。

予約管理機能を使えばマーケティング効果も高まるため、さまざまな相乗効果があるので、仕組みを完成するまでは手間がかかりますが、見込める効果が大きく変わります。

オペレーションに掛かるコストや時間を減らせば、別のことにチャレンジすることも可能です。

時間やお金を有効に使えるようになるので、予約管理機能はおすすめだと言えます。

予約管理機能をマスターして集客を増やそう

Lステップの予約管理機能のメリットや使い方などについて解説しました。

予約管理だけでなく、マーケティングにも活かせるLステップの予約管理機能は、さまざまなメリットがある便利な機能です。

Lステップを使っているなら、予約管理機能を使うことをおすすめします。

予約管理機能で顧客の管理をすれば、マーケティング対策がいろいろできるので、集客やリピート率を上げることも可能です。

予約管理機能をマスターして、顧客を増やして売上につなげましょう。

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