【実践者】友だち登録13人で93万円の売り上げを上げたみよんさん

実績者

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

私の元にはインターネットで収入を得る方法について問い合わせがあり時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

今回はその中の生徒さんの1人をご紹介したいと思います。

みよんさんの経歴

中川
中川

本日は私の所でマーケティングをしてくれている、みよんさんに来ていただきました。
色々なお話を聞いていきたいと思います。
みよんさん、本日はよろしくお願いします。


よろしくお願いします!
miyon
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中川
中川

みよんさんの事をまだ知らない方もいらっしゃると思いますので、最初に自己紹介をお願いします。


マネーノートというオリジナルのメゾットがあるのですが、そのマネーノートとビジネス女性を掛け算して100万円の売上を引き寄せるという、引き寄せのビジネススクールをやっております。
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中川
中川

ありがとうございます。

これから自分のビジネススクールで集客したり販売していこうという時に私の所へ来てくれたと思いますが、最初困っていたことやどんなことを学びたいと考えていたのか教えてもらえますか?


以前、別の起業塾で仕組化というのを学んだのですが、そちらではメルマガへ誘導し集客するという方法でした。
そのメルマガは私には難しくて「活かせていないな…」と感じていて。

ただ文章を作って発信しているだけで集客出来ている実感もないまま、1年くらい活かせないメルマガを発信し続けている状況でした。

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中川
中川

そこから私の所でやってみようとなった、きっかけなどはありましたか?


最初中川さんのことは紹介して頂いて知りました。

発信方法がLステップという事で、メルマガよりも簡易的に出来るのがいいなと。

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LINEは今は手放せないアプリですし、使い慣れているツールで出来るんだという思いと、何より中川さんに手取り足取りしっかり教えてもらえるよとお墨付きのもと紹介して頂きました!
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中川
中川

最初、行っていたメルマガは難しいと言われていましたが、文章を作るのは難しかったですか?


最初は難しいなと思っていたのですが、数をこなして慣れてくると文章を作ることはそんなに大変には感じていませんでした。
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中川
中川

おぉ!それは凄いですね。文章を作るのが元々苦手では無かったんですね。


文章を作るのは苦では無かったのですが、この作った文章がお客さんに刺さっているのかが全く分からなかったんです。
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中川
中川

なるほど。書いて配信はしっかりしているけれど、反応が分からず手ごたえを感じていなかったということですね。


はい。ずっと一方通行な感じがしていました。
miyon
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中川
中川

メルマガへの返信メッセージとかはありましたか?


ゼロでした。
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中川
中川

返信メッセージが無いという事は本当にお客さんの反応が分かりませんね。


その時はただただ、「みんなやってるからメルマガはやるべきなんだ」と思って無心で配信していました。
miyon
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Lステップに変更してからの売上変化

中川
中川

配信方法をLINEに変更してから、どのくらいのLINEお友達登録数で、どのくらいの売上になったのかなど教えてもらえますか?


13人のお友達登録をして頂いている段階で、93万円の売上がありました。
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中川
中川

当初私が聞いたときは23人位のお友達登録で90万というお話でしたが、実際はもっと少ないお友達登録数でその売上があったんですね!


ちょっと報告が遅くなってしまったので、その間にお友達登録数が増えちゃっている状態でした。笑
miyon
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中川
中川

そうだったんですね~。
今このインタビューをみて下さっている人にとったら、衝撃的な数字だと思うんです。

実際10数人のお友達登録数で、90万円以上の売上があるってなかなか無い事なんですよ。
みよんさんからみて、発信手段をLINEに変更してからお客さんの反応や手ごたえを感じましたか?


ん〜そうですね…
miyon
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中川
中川

メッセージの返信などなかったですか?


初めは、Lステップが始めてなので「これで大丈夫かな?」とずっと不安で。
報告後に「この数字すごいよ」と言ってもらえるまで「全然ダメなんじゃないか…」って思ってたんです
miyon
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中川
中川

なるほど…そうだんたんですね!笑


そうなんです。13人で93万の売上のあとすぐに登録者数が22人に行ったのですが、そのあと「増えない!」と焦っていたくらいなんです。

なので、中川さんに言ってもらうまで不安でしかなかったです。

miyon
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中川
中川

どのくらいのお客さんを集めて、どのくらいの売上が上がるものなのか、成約率がどうなのか、という部分があまり分からなかったという事ですね!


そうなんです。
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マインドの変化

中川
中川

専門的な用語で言うと、例えばお客さんが100人来て100万円の売上が上がれば1人のお客さんに対して1万円の売上が上がったという見方です。
それでもすごく優秀なんです。

100人登録で100万円売上がとても優秀な数字ということなんですが、みよんさんの場合1人で10万円位の売上という事になります。


え…え!!すごい…
miyon
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中川
中川

凄いんです。単純計算ですが、約10人の登録数で約100万円の売上があるという事なので、みよんさんのLINEに1人登録者数が増えれば10万の売上があるとなります。

ちょっと普通じゃ考えられない数字なんですよ!


100人登録で100万円の売上でも凄いという基準なんですね!
miyon
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中川
中川

はい。今すでに10人のお客さんでしっかりと成約が決まっているという事なので、これからは集客を増やしていけば少ないお客さんでも凄い大きな売上が上がる未来が待っているという形です。


中川さんが最初に言っていた「少ない見込み客でも売り上げる」というのが理想だけど、実感も無かったし本当かなと信じ切れていない部分がありました。
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中川
中川

そうだったんですね。


はい。どうしても【フォロワー数が多い方がいい】という感じがしていたんです。
お友達も多くないとダメで、一回登録してもらった人でも、その時点で成約に繋がらなかったらもう次は絶対に無いんじゃないか、というマインドがどこかにありました。
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ただ、中川さんから登録から3ヵ月後にもお客さんになる可能性があるというのを聞いて、今までの概念が覆されました。
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中川
中川

そうですね。
確かに他のマーケティングされている方でみよんさんと同じような方はいらっしゃいます。
メルマガなど最初に登録して「何か相談のりますよ」とアクションしたらその後は何もなし。また次の人を探して、といった状況ですね。

中川
中川

ただ、私の事例でいうと2年前の人が入会するという事もあるんです!
それはお客さん自身が「入会したいけど今はどうしても入会できない」と諦めたとしても、2ヵ月後・3ヵ月後お客さんの状況が変わってきたタイミングでメッセージが届くと「あっ!あの時良くしてくれた人だ!もう1回相談してみようかな」という形で入会してくれる事は結構あります。


1度入会を諦めたお客さんでも、タイミング次第で後々入会してくれるということですね!
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中川
中川

現在もLINE登録してくれている人の中にも、購入した人、しない人がいると思います。
登録して下さった人はすでに資産となっています。
今後メッセージのやり取りを続けていく事で後々成約に繋がる事は大いにあり得ます!

それ以外にも、例えばライブしようとした時「来てくださいね」と宣伝してその方がライブをみて「いいね!」を押してくれたりと協力してくれたりします。
せっかく登録してくれたのでいい関係を作っていけば、例え商品が購入されなかったとしても違う形で協力してくれたりします。


商品の購入だけで終わりではなく、いい信頼関係を築くことが出来れば素敵です!
miyon
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苦労したこと

中川
中川

あと、私が印象に残っている作業としてはスライド作りを思い出すのですが、みよんさんはどうですか?


スライド作り…苦戦しました〜!
miyon
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中川
中川

そうですよね。
一緒に作り上げてきて、確かに時間はかかったんですが、今その苦労が活きてきて売上がすごく上がっているので頑張ったかいがありましたよね!


本当に迷惑をかけてしまったと思っています。
本当に手取り足取り教えて下さって…
miyon
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私の場合途中で路線を変更しました。
最初は今までと同じコンセプトやビジネススタイル、提供するメニューはコレ!と決めていたのに途中で「あれ?私がやりたいのはこっちだぞ」と思ってしまって内容をガラッと変更しちゃったんです。

それなのに中川さんは嫌な顔一つせず、付き合ってくださったので今考えても、中川さんのサポートが無ければ今は無いなと思っています。

miyon
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中川
中川

いえいえ、とんでもないです。
でも、その変更してからすごくいい結果が出ていますので良かったです。


ありがとうございます!
miyon
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中川
中川

みよんさんは配信もステップ作成もすごく上手ですし、ステップが終わった後のメッセージを送ったりしてすごく上手いと思いました。

そのメッセージを見て最初は少額の商品の購入にいたり、その後金額アップした商品を購入してくれて…というマーケティングファネルというマーケティング導線の流れが綺麗に作れていますよね。
まだまだ売上が上がっていくかなという感じはします。


ありがとうございます!

LINEの友だち登録した後の仕組み作りも、メルマガでは出来なかったなって思っています。

miyon
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中川
中川

そうですね。メルマガにはない仕組みですよね。


はい。Lステップだからこそ自動配信だったり、3ヵ月後の配信をしっかりできるというのが魅力だと思いました!
無駄にならないし、せっかく登録してくださった方にちゃんとお届けして活かしきれるというのが良かったです。

私、無駄が嫌いなんです!

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中川
中川

(笑)そうなんですね!


全部無駄なく、ちゃんと使えるというのが私には合っていると思いましたし、時間が作れると感じました。
miyon
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Lステップとメルマガの違い

中川
中川

メルマガの場合、ステップメールというのを作りますよね?
7通から11通位でお客さんに1回オファーします。メルマガの難しい所は、そのオファーが終わったあとに配信を止めてしまうとお客さんが忘れてしまうことです。

日々色々なメールが届くので開かなくなるし、間を開けてメルマガを送ると「何でこの人急にメール送ってきた?」ってなっちゃうんです。


確かに、開かずに削除してしまうメールってあります。
miyon
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中川
中川

そうならないために、メルマガではステップメールが終わってからも定期的に自分の状況を配信しないといけないんです。


あ〜そうなんですね!
忘れられないように、配信しないといけないんですね。
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中川
中川

そうなんですよ。
例えば、ステップメール配信後、「今日は〇〇に来ました!〇〇のビジネスを考えて、やっぱり〇〇だと思いました」という感じで有益な情報を定期的に配信しないと次のセールスオファーをした時に「この人商品売りたいだけじゃん」と思われてしまうんです。

そのために日常の配信を積み重ねる事で信頼関係を積み上げていかないといけないので、結構大変なんです。


セールばかり案内されるのも嫌ですよね…
miyon
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中川
中川

はい。でもLINEはコミュニケーションツールなので、配信ステップが終わっても「〇〇さん元気ですか〜?私、最近小人数制の相談会をやっているんです!良かったら参加してみて下さい」といった軽く嫌な感じのしないメッセージが送れるんです。
文字数も400文字くらいと短いですし、時間が少し開いてもLINEの場合は通知機能があるので気付いてくれます。


確かに、未読メッセージがあると教えてくれますもんね!
miyon
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中川
中川

普段忙しくて日々の配信が難しい場合でも「お久しぶりです!実は私最近〇〇が教えられるようになったのですが〇〇さん興味ありますか?」と送れば良いので、定期的にメッセージしないといけないという事でもないんで楽ですよね。


なるほど…メルマガではちょっと難しい事ですよね。
miyon
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中川
中川

みよんさんの場合は、インスタやYouTubeの告知をお客さんにお知らせをしたりとかも簡単に出来るので、まだまだやれることは沢山あると思っています。

みよんさんの今後の目標

中川
中川

本日は沢山お話を聞いてきましたが、最後にみよんさんのこれからの目標などあれば教えてもらえますか?


私は、家族がいて子どももいるんですが、子どもが休みの時は一切仕事しないっている「仕事ゼロスタイル」を生徒さんにも伝えているし、私自身も実践しています。
miyon
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私は仕事が好きなので、つい休みの日もパソコンやスマホに向かってしまいたくなるんですが、子どもとの時間は「今しかないかけがえのない時間」なので大切にしたいんです。

そのために、売上も上げつつLステップで自動化して時間を作り子どもとの時間を大切に生きていきたい、そして同じように考える女性たちをサポートできるようになりたいと思っています!

miyon
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中川
中川

ありがとうございます。
いいですね!みよんさんのように目標や自分の理想を実現出来る人が増えてくるといいですよね。

本日は長い時間お話して頂きありがとうございました。
これからも頑張っていきましょう!


ありがとうございました!
miyon
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